toytoyの常世ブログ

徒然にきになるものを紹介します常々に

おいしくいただきたい

朝ごはん食べる派?
食べない派?

よくよく話題にあがる言葉

ご飯を食べたと言える定義はなんですか!?
と問いたい

ヨーグルト1個でも朝ごはんと言い切れば
朝ごはん食べる派ですか!?

バナナ1本でも朝ごはんと言い切れば
朝ごはん食べる派ですか!?
バナナはご飯に入るんですか!?

家庭科とかで習った
主菜・副菜・汁物 だけ?
早い・安い・うまい! みたいな定義

ご飯・みそ汁・おかず の
三種の神器

これを朝ごはんと定義すれば
今の人はどのくらい朝ごはんを食べているのだろうか?

牛丼屋などに行くと
朝ごはんセットなるものがある
しかもリーズナブル!

あれ位のボリュームが
朝ごはんの定義とすれば
今の人はどのくらい朝ごはんを食べているのだろうか?

牛丼屋の朝ごはんセット
安くてうまい!
が結構なボリュームがあると思う。。。
昔はあれ位のボリュームでも全然足りなかったのになぁ。。。


今は朝にパンを食べるようにしている
それは今、コーヒーにはまっているから
コーヒーにはパン!
勝手なイメージ。。。

けど、ずっとパンを食べていると
お米が恋しくなる
日本人だからか?

そういう時に牛丼屋の朝ごはんセットを食べに行く
量多い。。。

たまに食べるお米だからか
お米の味に敏感になりつつある

去年はかなりの猛暑
お米の味も違っていた

今年はどういうお米になるのか
ちょっとわくわく

そんなわくわく
もう沖縄県で始まっていた

沖縄では昨日から田植えが始まっている
そういえば沖縄産のお米を食べたことがないな
ふたつの意味でわくわくする!